The procedures  the Hague Convention
最近の解決事例 裁判外紛争解決手続の認証制度(かいけつサポート) お問い合わせ

当センターへのリンクバナーをご利用の方は、下記バナーをクリックして、必要なバナーサイズをお選びください。

公益社団法人 民間総合調停センター

費用のご案内

 

  本和解あっせん手続には、下表に示す手数料が適用されます。
  ただし、当事者の一方の申請により、「国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約の実施に関する法律」第6条又は第17条に基づく外務大臣の援助決定がなされ、日本国中央当局が当事者に代わって本センターへ手数料を支払うことが確実である場合には、手数料についてご負担いただくことはありません。

  なお、中央当局の当センターに対する支払額には上限がありますので、当事者の一方が援助決定を受けていても、手数料をお支払いいただくことが必要な場合があります。


申立手数料 30,000円

ハーグ条約に関する
申立てしたときの手数料

相手方が手続きに応諾することが
確認された際の手数料

10,000円

20,000円

※申立時に申立手数料の内金として1万円を納付いただきます。
※相手方が手続きに参加することについて応諾意思が確認された際に申立手数料の
  残り2万円を納付いただきます。


成立手数料

 100,000円

※事案により、成立手数料を50%の範囲で増減する場合があります。
※当事者間の和解が成立したときに成立手数料を納付いただきます。
※納付した手数料は返還いたしません。